2005年03月18日

本日の勉強(+3.5/T:6.5h)

本日の勉強
【数学IIB】…フォローアップ数学IIB/1h
【数学IA】…チェック&リピート/1.5h
【日本史】…はじめる日本史50題/1h
言うの忘れてました。勉強時間のカウントルールは50分以上〜70分未満を1hとします。
新課程になったせいで参考書とか教科書とか買い換えなくちゃいけないような気がした。世界史は買うとして、数学がなあ。複素数平面なくなるってマジですか。私は楽でいいけど、日本の未来はどうなってしまうのかーと疑ってしまう。その前に自分の未来を心配しろって話ですが(落涙)。
確か日本史も若干変更があったのかな? 教科書だけでも買い換えようかな…。
世界史早く手をつけなきゃな。Z会が確か25日に来るので、それまでに何とか予習しておきたいところ。

お金かかるなあ…。しかし自分に投資しろと予備校の先生にも親にも言われたので、お世話になります。後で返します、ごめんなさい両親。

あと、私が昨年行っていた予備校のことなんぞ。予備校考えてる人は、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
私が通っていたのは駿台の某校舎なんですが…。理系が多く、文系クラスが東大特別コースと合わせて二つしかなかったんですね。東大コース以外はハイレベル国公立とハイレベル私立が一緒くたになってて、おまけにクラス担任が全然役に立たなくて最悪でした。悪い人じゃなかったんだけど。
どうやら初めてらしく、要領悪いし、よりによってセンター後の忙しいときにその人は辞めてしまって、相談どころじゃなかったです。
更に肝心要の数学は、よりによってIIBの方にT山先生という最低最悪の先生があたってしまい、一年もあってレベルアップどころかレベルダウン。どれくらい酷いかっていうと、二時間授業があって一問やっと終わるかどうか。基礎問題なのに。案の定テキスト全部終わらなくて、答えのプリント配っておしまい。私も相当キレて、何度か抗議しにいったんですけど効果なし。
まあ、あの校舎は理系と東大コースしか力入れてないみたいな感じだったですしね。駿台って凄い良いイメージあったんですけど、校舎にもよるんだなあと思いました。極端に文系クラスが少ないところには文系の人は入ってはいけないと思います。
親には申し訳ないですが、本当にお金を無駄にかけさせてしまったなあ、と…。

今年は自力で、納得いくまでやります。絶対受かる。自分のためにも。
posted by カイト at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。