2005年04月25日

(+4h/53h)

ぎりぎりでした…
【世界史】…4−2添削/0.5h
【国語】…4−2添削/1.5h
【英語】…4−2添削/2h
今日中に出さないと間に合わないし、かといって夕方までに郵便局いかないと…ということで、朝早く起きて朝食抜きで瀕死になりながら何とか終わりました。はーっ。やっぱり時間には余裕を持たないと駄目ですね。
終わったら気が抜けて、本屋で大量にライトノベルを買ってきてしまいました…。中古だからって気が緩みすぎです。
最近は乙一とかもよく読んでます。
posted by カイト at 22:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

頭痛が(+1h/49h)

今日は友人と会ってきました。一日潰れてしまった…。いや、潰れたというのは的確な表現ではありません。有意義に過ごしました。とても楽しかったです。
帰ってきたらさすがに疲れて、頭痛までしてきたのですが気合で世界史だけやりました。
【世界史】…4−2添削/1h
解らないところや論述は飛ばし。教科書が手放せません。もっと早く終わるかと思ったら、とんでもなかった…。用語集も買わなければ駄目だろうか。
明日中に添削出さないと間に合いません。やばい。
posted by カイト at 23:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

愚痴(+6.5h/48h)

本日のぶんではなく、ここ二日間の分。
【数学】、【世界史】、【英語】、【日本史】などをやりました。

図書館でやっていたのですが、最近ちょっと人が増えてきて。田舎なもので空いていていいのですが、時々憩いの場とか喫茶店と勘違いした人がやってくるんですよね。子供ならまだ許されますが、いい年した50代、60代のおじさんとかだととても信じられない。
というのは、隣に座ったおじさんが携帯をいじってたのですが、マナーモードにすらしてなくて、メールを打つ音がすごくうるさかったのです。図書館が静かなだけに余計響いて。
荷物もどさっと机の上に置くし、なんか態度悪いなあと思っていたのですが、そうしたらいきなり携帯で話し始めまして。
図書館内は静かにって注意書きまでしてあって、携帯や飲食は禁止となっているのに、堂々と携帯電話で喋りだしたのですよ。それも桜の観光案内とか何とか問い合わせているらしく。
あまりに信じられない光景でしたし、図書スタッフの人に注意してもらいましたが。
静かな図書館内で、しかも人が隣で勉強しているとわかっててよくそんな行為が出来るものだとあきれ返ってしまいました。これがいい年した大人のすることなのかと。
ああいう人には二度と来ないでほしいです。
この間は小学生の集団が乱入してきて空気も読まずに遊んでましたし(注意してもらいましたが、小学生は反省などしておらず言い訳をしていた模様)、田舎ってこういうマナーの悪さが玉に瑕だと思います…。
posted by カイト at 18:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

うーん(+4h/41.5h)

本日の勉強
【世界史】…教科書通読/0.5h
【古文】…はじめから丁寧に、565/0.5h
【数学IIB】…フォローアップ/0.5h
【英語】…長文30題/0.5h
【生物】…OVAL-Z/0.5h
【国語】…OVAL-Z/1h
【倫理】…OVAL-Z/0.5h
OVAL-Zの締め切り間に合わなかった…。明日英語やって、出そう。OVAL-Zってどちらかというと模試のような…うーん、時間のカウントどうしようかなあ。
世界史の教科書、なんとなく読みなれてきました。折り返し地点越えたので、まずまずといったところ。あと英語の長文は微妙に難易度が低いような…まあ、復習も終えたら新しいのやります。朝がちょっと遅かったので、いかんなあ。
リスニングとか日本史もやらんと。
posted by カイト at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

お久しぶりです(+5h/37.5)

一週間あいてしまいました。その間、妙にやる気が失せててだらだらしてしまっていたのですが、やっと復活。いけませんね、しっかりしないと。
今日以前…【数学IA】…1h
【世界史】…教科書通読/1h
【古文】…はじめから丁寧に、565/0.5h
【英語】…長文30題/1h
【数学IIB】…OVAL-Z/1h
【日本史】…OVAL-Z/0.5h
IIBは相当簡単になっててビビりました。複素数平面がないだけで、こんなに出来るようになるものなのだろうか。びっくり。4−1添削はしめきり日までに無事全部提出できました。と思ったら次はすぐにOVAL-Zが。4−1の解答解説もやってきたので、意外とやることいっぱい。
世界史と古文はやっと教科書三分の一までいった。読むだけは30分が限界なので、休憩入れつつ一時間。
あと模試の申し込みもしないと…。一回につき5000円は痛いなあ。
努力賞は3000円分図書券を狙ってます。
posted by カイト at 21:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

ね む い(+3h/32.5h)

本日の勉強
【世界史】…教科書通読、4−1/1h
【古文】…はじめから丁寧に、565/0.5h
【英語】…長文30選/0.3h
【数学IIB】…フォローアップ/1h

だめだ眠い。寝ます。
posted by カイト at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

がんばろう(+4.5h/29.5h)

本日の勉強
【国語】…4−1添削/1.5h
【古文】…はじめから丁寧に、565/1h
【世界史】…4−1、教科書通読/1h
【数学IIB】…フォローアップ/1h
よし。とりあえず四時間達成。明日はトータル+30分目指そう。
今日は図書館行ってきました。十時ごろから四時ごろまでこもって、休憩入れつつのんびりとマイペースに。割と快適でした。飲食がいちいち一階行かないと出来ないっていうのがちょと難ですが…。この時期だし、マイナーな図書館であるせいか空いてて快適でした。
ただ、小さい子供連れたおばちゃんたちがなあ…。子供は静かにさせてくださいよ…。走り回ったり、大声で喋られると殺気立ちます。
あと図書スタッフのおばさんにやたらと声かけられたり。私、そんなに挙動不審なんだろうか?

Z会、あと一枚で添削終了。この次はすぐにセンターに取り掛かろう。割と順調っぽくて良し。世界史の教科書も、四分の一ぐらい終わった。
posted by カイト at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

う…(+2.5h/25h)

駄目だ、気を抜くとすぐに怠けてしまう。たるんでるぞ、自分。
【数学】…4−1添削/2.5h
極端に出来ないところと出来るところがあって、出来るところは三十分かからず、出来ないところは一時間以上かかる…。うーん、微妙だなあ。でも一応完答できるあたりは、もう少し頑張ればコース上げられるってことかもしれない。あとは世界史と国語のみ。出来れば明日には国語に取り掛かりたいです。

ここ数日夜寝るのが遅く、朝も起きるのが遅いので駄目ですね。規則正しい生活をせねば。
posted by カイト at 20:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月03日

うー(+2.5h/22.5h)

本日の勉強
【英語】…4−1添削/1.5h
【数学】…4−1練習/0.5h
【古文】…はじめから丁寧に、565/0.5h
なかなか集中できないなあ。やはり家だと駄目か。英語添削は案の定時間かかりました。あんなもん90分なんかで出来るわけがないし! 辞書が手放せません。ちなみにジーニアスを使っています。
数学は…一番下のレベル取ったんだけど、どうにもこうにも簡単なように感じる。来月まで様子見て、コース変更しようかな。
古文はひたすら暗記です。地歴並みに参考書通読しまくります。
午前中の時間をもっとちゃんと活用しないといけませんね。頑張ろう。

とりあえず今月の目標は、古文と地歴の教科書類を一周すること。
posted by カイト at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

眠い…(+3.5h/20h)

本日の勉強(久々…?)
【世界史】…教科書通読/0.5h
【数学】…Z会4−1/1h
【英語】…Z会4−1添削(半分)/1h
【古文】…はじめから丁寧に(富井)、565/1h
Z会の英作文と和訳は何であんなにも難しいのかと小一時間…。そういえば、Z会の本当の名前は増進会らしいですね。それも「東大合格学力増進会」みたいな感じの。父から聞きました。増進会が略してZ会だとか。どんな略し方だよと突っ込みたくなりました。
古文は思い切って新しい参考書と気になっていた565を買ってみたんですが、結構良い感じで。というか、はじめから丁寧に〜のほうはCDがついていて、井上喜久子さんが出演! 思わずザ・ボス!!(メタルギア3)と叫んでしまったのは私だけでしょうか…ううむ。

もっとがりがりやんないとなあ。
posted by カイト at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

たるんどる…(+2.5h/T:16.5h)

本日の勉強…(と言えない…)
【数学IIB】…フォローアップ/1.5h
【日本史】…教科書通読・はじめる日本史50題/1h
朝寝坊しました…。午後にだらだらやると駄目ですね。いい加減古文を何とかしないといけないので、ケチってないで、きちんと参考書買いなおしてきます。

昨日は友人とミュシャ展行ってきました。雨降ってましたが、なかなか良かったです。
そして明日はまた別の友人らと韓国料理&カラオケツアーです…(沈)。
た、たるんどるっ!
posted by カイト at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

たるみ襲来(+2.5h/14h)

【世界史】…教科書通読/0.5h
【日本史】…Z会添削4−1/1h
【数学IIB】…フォローアップ/0.5h
【生物】…演習・テキスト通読/0.5h
なんか集中力が持たず…。数学はベクトルが比較的出来たんで、ほっとしました。そしてついにZ会が来た。遅れを取らないよう、さっさと添削出します。一日一枚ずつぐらいやっていけば…。
古文の助動詞が覚えられない(殴)。だいっきらいです…。文系のくせして。いや、実は高三時は化学物理選択のばりばり理系でした、はい。今よりもっと酷い成績だったんで、文転したのですが…。いや、こうなったら何が何でも古文を得意科目にする。
世界史は初めて…というか、実に四年ぶりくらいにやるので、とりあえず教科書を一度全部流し読みしようかと。六月までに三週ぐらいしたいのですが。今月中に半分くらい行けたらいいな…。地歴はトータルで十回ぐらい通読するのが目標です。

明日はミュシャ展です。たるまないようにしないとなあ。
posted by カイト at 19:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

あー…(+1.5/T:11.5h)

本日の勉強…と言えるほどのものではないのですが。
【世界史】…教科書通読/0.5h
【数学IIB】…フォローアップ/1h
何だか睡眠不足で昼寝したりして一日だらだらしてました。昨晩寝るの遅かったのがいけない…駄目だなあ。

この時期は予備校のチラシだの何だのが沢山入ってきますね。合格者体験談とか載ってて、後輩の姿を見てはほっとしてます。
うちの高校は東大が一人出るか出ないかぐらいの中堅進学校だったんですが。今年は現役で京大が出た模様。良かった。
私の時は、同じクラスの子が一人現役で東大入り、そりゃーもう大騒ぎになったもんです。
posted by カイト at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

リスニング(+3.5h/T:10h)

本日の勉強。
【現代文】…必修現代文トレーニング/0.5h
【数学IA】…チェック&リピート/1.5h
【日本史】…はじめる日本史50題&教科書通読/1h
【リスニング】…必修リスニングのトレーニング/0.5h
現代文の論理展開を把握する能力を底上げしないとならないと思いました。数学は場合の数が笑えるほど出来なかった…ぜ、全滅リスニングはディクテーションをやっているのですが、簡単な文なのに意外とてこずるもんですね。聞き間違いがあってびびりました。OthersとAlthough、どうやったら聞き間違えるのだ、自分…。

明日は高校時代の友人達とカラオケ&食事です。お金がないのですが(涙)、皆に報告せねばならないので…、それに生き抜きやエネルギー充填もこめて楽しんで行ってきたいと思います。

とりあえず祝10時間突破。地味にコツコツと。目標は七月入るまでに300突破です。なぜかというと、東工大クラスの友達が夏だけで300時間を突破し、400を目指していたからです。それでも東工大落ちるんだから、東大といったらどれだけ…。考えるだけでちょっと怖いです。
2chなどの勉強時間スレなどを覗いて見ると、もう100突破で200近い方とかいてビビります。さすが医学部…。
私も頑張ろう。
posted by カイト at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

本日の勉強(+3.5/T:6.5h)

本日の勉強
【数学IIB】…フォローアップ数学IIB/1h
【数学IA】…チェック&リピート/1.5h
【日本史】…はじめる日本史50題/1h
言うの忘れてました。勉強時間のカウントルールは50分以上〜70分未満を1hとします。
新課程になったせいで参考書とか教科書とか買い換えなくちゃいけないような気がした。世界史は買うとして、数学がなあ。複素数平面なくなるってマジですか。私は楽でいいけど、日本の未来はどうなってしまうのかーと疑ってしまう。その前に自分の未来を心配しろって話ですが(落涙)。
確か日本史も若干変更があったのかな? 教科書だけでも買い換えようかな…。
世界史早く手をつけなきゃな。Z会が確か25日に来るので、それまでに何とか予習しておきたいところ。

お金かかるなあ…。しかし自分に投資しろと予備校の先生にも親にも言われたので、お世話になります。後で返します、ごめんなさい両親。

あと、私が昨年行っていた予備校のことなんぞ。予備校考えてる人は、少しでも参考にして頂ければ幸いです。
私が通っていたのは駿台の某校舎なんですが…。理系が多く、文系クラスが東大特別コースと合わせて二つしかなかったんですね。東大コース以外はハイレベル国公立とハイレベル私立が一緒くたになってて、おまけにクラス担任が全然役に立たなくて最悪でした。悪い人じゃなかったんだけど。
どうやら初めてらしく、要領悪いし、よりによってセンター後の忙しいときにその人は辞めてしまって、相談どころじゃなかったです。
更に肝心要の数学は、よりによってIIBの方にT山先生という最低最悪の先生があたってしまい、一年もあってレベルアップどころかレベルダウン。どれくらい酷いかっていうと、二時間授業があって一問やっと終わるかどうか。基礎問題なのに。案の定テキスト全部終わらなくて、答えのプリント配っておしまい。私も相当キレて、何度か抗議しにいったんですけど効果なし。
まあ、あの校舎は理系と東大コースしか力入れてないみたいな感じだったですしね。駿台って凄い良いイメージあったんですけど、校舎にもよるんだなあと思いました。極端に文系クラスが少ないところには文系の人は入ってはいけないと思います。
親には申し訳ないですが、本当にお金を無駄にかけさせてしまったなあ、と…。

今年は自力で、納得いくまでやります。絶対受かる。自分のためにも。
posted by カイト at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

スタート(+3/T:3h)

遅まきながらやっと勉強を始めた。
【数学IIB】…フォローアップ数学IIB/1h
【生物】…教科書通読・問題演習/1h
【漢文】…明説漢文/1h
トータル3時間。徐々に増やしていきたいと思います。とりあえず毎日続けて習慣づけることから。漢文はもうちょっとハイレベルな参考書が欲しいなぁ…。

何となく立ててみた模試スケジュール暫定版は月2〜3回を目標にしているのですが…。六月が異常に少なくて一回しかない。あと十二月も。センタープレもうちょっとあると思ったのになあ…ううむ。
正直、模試だけでもかなりの金がかかるのでそれだけでもバイトして出そうかとも思ったんですが…バイトする暇あったら勉強しろと言われたし、その通りだとも思うので。

もう一年待たせてしまう友達に申し訳なくて平謝りしたら、謝らないでくれ、意志を貫く姿は尊敬するよと言われて思わず涙。私こそ励まし続けてくれる友人をマジで尊敬します。ありがたい…。来年の春、胸張って会いにいけるよう頑張ります。

私の場合、ネットに費やす時間がかなり多いので、そこら辺も削ろうかと思ったんですが…。宅浪だと仲間がいないし、情報も限られてくるので…やっぱりネットは不可欠というか。要は一日二時間以内とか決めて守ればいいわけで。ネット断ちはかなり難しいことが解ったので、ならば時間を制限すればいいかな、と思います。
浪人生のブログネットワークを大事にしたいなあ、と。あ、ちなみにうちのブログはリンクフリーです。切るも貼るもご自由にどうぞ。
posted by カイト at 19:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 勉強記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

